2008年12月26日金曜日

冬期講習会2008 その1

12月24日から26日の3日間 冬期講習会のクラシッククラスが開かれました。

ヒストリカルクラス
小学3年生から5年生のクラス

①ヒストリカル 頭に王冠、重い衣裳を着けているため跳んだりしたくても出来ない、手には宝石をたくさん付けているので「みなさん私の宝石を見て見て!」という気持ちで!…と先生に言われてます。




















② ポロネーズ 右側には王妃様役、左側には王様役、 正面へでるときや左右にわかれて横へ移動する時は前で見ている方々を意識して、後ろに移動する時は反対側にいる お友達に笑顔、中央で再び合流する時は「お先に失礼します」と笑顔で挨拶して常に周りの人達を 意識する事を教わりました。 舞台上での大切なマナーだそうです。
























③ポアントをはいてポアントワークス。指の訓練も強く立つために必要だとセラバンドを使ったエクササイズも教えて下さいました。






















キャラクタークラス
小学6年生から大人のクラス

キャラクターにもバーレッスンの基礎があります。足のポジションと手のポジションと顔の位置を教わりました。
①ジュテ

















②フォンデュ

















③センターでハンガリー、マズルカ、タランテラ、ロシアなどそれぞれ基本的な動きを習い最終日にはそれを組み立てて踊り仕立てにしてもらいました。 生のピアノ演奏もついて、皆よりいっそういきいきと楽しそう!


















④最後に記念写真をパチリ!向かって右前列がピアニストの田所さん、後列が立石先生